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我々がエターナルの海を覗くとき、向こうもまた我々を見ているのだ

1月中にksgを投下すると言ったな
あれは嘘だ

リアルが落ち着いたときはたまにツクール開いたりしてるんですが
そのつどちょっとした思いつきで新Project立ちあげたりして、
ちょっと行き詰まったり、「これホントに面白いの?」症候群にかかったり、飽きたりするたび放置してるので
ゲーム未満のエターが沢山出来上がって結局何もできないんですね

それを反省して、最近はもう新規Projectを立ち上げるのはやめて、
そういったエター作品を完成までこぎつけようとしているのですが、牛歩tktk故になかなか進まない

とりあえず自己反省する意味でも今放置してるProjectを改めて見つめなおすオレビュー的なことでもやってみようと思います
こいついつも完成してないゲームの紹介してんな


SS_Eter01.jpg

もしも勇者がksgをツクったら

安価ゲー  確か作り始めたのは2012年末くらい

魔王討伐に失敗した勇者が精神を病み、流行病である強迫性創作願望(KSG)症候群(病名は安価)にかかる。この病気にかかるとksg創作がやめられなくなり、徐々に心身ともに衰弱していく。そんな極限状況に陥った勇者を救うために、勇者の妹が未熟ながらも奮闘する……といった内容の見るゲ

プロットもろくに考えずわりと行き当たりばったりに作ってたら、勇者の病んだ理由や病気の設定の妄想だけが膨らんで、気づいたら設定解説ゲーになっていて迷走っぷりが半端無かったのでお蔵入り
これは多分続きを作るつもりもない



SS_Eter02.jpg

まぎゆり

やみらい百合ゲー
作り始めたのはまだわてゆりなど大手百合ゲーも発表されてなかった頃
この頃密かな流行りをみせてたやみらいの流れに自分なりの解釈を見せたくて作り始めた

キャラクターとストーリーを絡ませるなら、キャラがストーリー中で成長したり、心境が変化するといった描写が好き(むしろそれが王道)なので、
恋愛ものやるならガール・ミーツ・ガール形式で、関係性の変化とかそういった描写をとりこみたいと思って作った

キャラの掛け合いとか一部の表現が気に入らなかったので一時お蔵入りしていたけど、いずれはやってみたいテーマでもあるので、できたら気に入らなかった部分を修正して今後作っていきたい
とはいえ今はもうやみらいも供給過多なイメージがあるから(悪い意味ではない)今さら俺がやってもなぁ…という思いもある




SS_Eter03.jpg

東部・ザ・盗賊

安価ゲー 2014年GW祭りにSS提出して見事にぶっちしたもの

ジャンプと攻撃だけのシンプルな操作で軽いアクションを作ってみたかった
何か↓の方にも何年か前の記事があるけど、テキスト部分が気に入らなくて放置してあった
でもある程度できてるのにエターならせるのはもったいないと思い、最近メインで製作中
このゲームはいつか陽の目を見るのではなかろうか




SS_Eter04.jpg

Win' Wind' Windy(仮)

2015年の夏頃にリハビリがてら何かtkろうと思ってそのまま放置してあるやつ
画面を華やかにしようと主人公をウィンディにして、さて主人公がウィンディならどんなゲームになるかと考えたら、
マリオとワリオみたいな間接操作でキャラをゴールに導くゲームになった

基盤システムを少し作って放置中
このゲームはそんなにここから大掛かりに発展させる気力もないので、
少し遊べるように調整してからksgにでもするか……



SS_Eter05.jpg

アレブラ ツクール小話

講座ゲーともならないような雑談事項を何項目かアレブラに喋らせるだけのksg
4つくらい雑談事項を作ったところでトークネタが尽きて放置中
トークネタが10くらい溜まったら投下するかも

それっていつになるんだ……


ホントはこれ以上にゲームの体裁をなしてないエターがたくさんあるけど割愛
このうちいくつのゲームが陽の目を見るんでしょうね
57:No title

>もしも勇者がksgをツクったら
なかなか気になるお題…結構気になります
キャラが作中でツクールに触ってるのはわくわくします

>アレブラ ツクール小話
スクショを見て非常にやりたいと思いました
自分みたいに勉強熱心じゃないツクラーとしては、雑談まじりに解説してくれるのは頭に入りやすそうで助かります

>まぎゆり
「もしも精神操作したら」の百合パート好きだったのでこれもしてみたいです


メガモシモとかもやりこんだくらい好きだったのですが続きができないのがちょっと残念です
どの作品も面白そうなので期待してます

2016.02.04 11:33 #- URL[EDIT]
58:Re: No title

メガモシモに関しては大変申し訳ないです……
しばらく期間をあけてから見直すとイベントがスパゲッティ状態で、
特にメニューの実装が事実上頓挫しているので、うまく方向性を転換しないとなかなか手がつけられない状態です。

今から見てみると色々直したい部分もあるので、
手をつけたいゲームの一つではあるのですが、もうちょっとお待ちしていただくことになりそうです

2016.02.04 18:08 うっぺれ #- URL[EDIT]

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