FC2ブログ
スポンサー広告 > 【ksg】もしも格闘ゲーム竜王
自作ゲーム紹介 > 【ksg】もしも格闘ゲーム竜王

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ksg】もしも格闘ゲーム竜王

半年くらい前のksgですが、「Falcon-ZERO」を紹介したついでに、繋がりのあるこっちも紹介します。

SS_MoshimoRyuOh.jpg

DLはこちら

【概要】
2012年 9月 本スレ投下
スマブラを元にした格ゲーもどきのアクションゲーム。
プレイヤーはファルコンを操作してダークエルフに挑む。

前作「Falcon-ZERO」で自機ピクチャー操作と画面のスクロールを対応させることに一応成功したので、更に画面を縦横無尽に動きまわるアクションを作ってみたい! と思ったのが作った動機の一つ。
ピクチャーは変数で座標を指定できるので、速度や加速度の概念を導入することによってピクチャーを加速度運動させる(それっぽく見せる)ことが可能ある。
更にこの数値を色々いじることで色んな激しい動きができるんじゃね? とも思ったのが作った動機のもう一つ。
その二つのアイデアが合わさってできそうなものは何があるかと考えたら、スマブラなんてどうだろ、と思って方針が決まりました。
さすが人気タイトルというべきか、記憶している限りではスレの反響も自身が投下したksgの中で一番良かった気がします。

ちなみにこれも突発的に作り始めたネタで、何とか一日で完成させたのでストーリー部分は適当です。
「ちょっとくらいストーリーもないとPIAIしてくれないかなー」と打算的な思いから作って、
特にストーリーに関して「やってみたいこと」もなかったので特に見どころはありません。
システムに偏重してストーリーをおざなりにするのはよくないとは思いつつも・・・。
ただ、今見なおしてみると一日で完成させてやろうと眠い目をこすりながら作ったせいか、
話がテキトーすぎて逆におかしい気もする。

【やりたかったこと】
・キャラが画面を縦横無尽に動き回るアクション
上でも書いたように、パラメータをいじってて色々できそうと思ったのが思いついたきっかけです。
加速度をいじったり、速度の減衰の速さをいじったり、壁に衝突すると速度が反転するよういじったりしてテストプレイしてるとキャラがポンポン跳ねるように動いて面白いんですよ。
「Falcon-ZERO」を作ってた際も、まだ方針が固まっていないときにそんなことして遊んでました。
けれど画面をスクロールする技術を確立していないうちは、狭い画面でしかできなくて魅力半減だったんです。
それが「Falcon-ZERO」を作ってスクロールの仕方もある程度覚えたので、キャラを縦横無尽に動かせる! じゃあそれを生かしたゲームを作ろう! となったわけです。
今作は「Falcon-ZERO」で覚えた技術の副産物とも言えます。

・スマブラ再現
キャラが動き回るアクションだ!⇒スマブラだ!
俺が今まで遊んできたゲームの中でプレイ時間が最も長いのは間違いなくスマブラシリーズ、というほど思い入れもあるので、一度はやってみたかった再現テーマですね。
もしもシリーズのキャラクターでスマブラ再現というのは、もしもコレクションにも同じコンセプトのものが入っていたように、皆が夢見るところなのか、反響も比較的大きかったです。
「追加キャラ期待」的な反応もあったけど、これを一発ネタではなくちゃんとゲームとして完成させるのはちょっと俺の力量ではできそうにないです。
実は昔にもちょっとスマブラを参考にした格闘ゲームを作ったことがあるんですが(参考URL)
これの制作した際に敵のAI作成、難易度調整、デバッグ等で相当苦労したので、本格的な格闘ゲーム作成にはもう懲りています。

・ファルコンパーンチ!
ファルコンパンチが好きなんですが「Falcon-ZERO」ではゲームシステム上 上手く再現できなかったのは前に言った通り。
今作はそのリベンジ的な意味で、またファルコンパンチを作りなおしてみました。
ファルコンパンチで吹っ飛ばすのが爽快、と思ってくれれば狙い通り作れたということで嬉しいです。
スマブラDXのファルコンはパワーもスピードも兼ね備えた、使ってて楽しいキャラだったのに
スマブラXではどうしてあそこまで弱体化したのか・・・

拍手返信
>ごごごさん
>社会30点、リスニング70点でした。グハァ(゚Д゚ )絶対落ちたわ・・・
>ツクール史が地味に難しいですね。後半はほぼ全滅でしたが。

プレイありがとうございます!
マニアックなツクスレネタばかりでごめんなさいww

>リスニングの素材屋さんの問題が楽しいですね。こういうの凄い好きです。
>色んな素材屋さんを覗いているだけの知識が試されるというか、ツクラーだから出来る問題というか。
>聞いたことない曲もあったので勉強になりましたよ。

嬉しい感想ですね。実は前の記事にも書いたように、「ksgセンター試験」はその素材屋リスニングテストがやりたくて作ったようなものですから。
素材屋さんは自分がツクスレに居着く以前に知っていたサイトさんが中心です。
そのためか2000年代の活動が中心なサイトさんが多いのはご愛嬌。

>デスノのパロ、クソワロタwんで「世にも奇妙な」で〆てるあたりがナイスですね!
>自由度が高いVIPツクスレだからこそできるゲームって感じですね!
>素材で「ポテチを取り・・・食べる!!」が使いたいぜよ。

ありがとうございます。デスノにも受験ネタ、センター試験ネタが多かったので、何らかの形のパロをやってみようとしてこうなりました。
最後のオチは正直苦し紛れにやった感じで、特に世にも~を意識してなかったんですが、言われてみればそれっぽいですねww
40:

いつの間にかこれから半年くらい経ってるんですね
見たときはホント「なにこれすげえ」って思った覚えが…

2013.03.28 00:06 こめ #- URL[EDIT]
41:Re: タイトルなし

> いつの間にかこれから半年くらい経ってるんですね
> 見たときはホント「なにこれすげえ」って思った覚えが…

ありがとうございます。
作りたい気持ちはあるのに、いつの間にか時間ばかり経っていって気づけばもう半年です。
思えばこのksg以来、体験版やエター作品ばっかでまともなものを完成させてない気がします。こいつはやべえ。

2013.03.28 16:36 うっぺれ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。