FC2ブログ
スポンサー広告 > 【ksg】ksgセンター試験
自作ゲーム紹介 > 【ksg】ksgセンター試験

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ksg】ksgセンター試験

久しぶりに見るゲ(に近いクイズゲー)作りました。
「ksgセンター試験」
DLは自動保管庫から

SS_ksgCenter01.jpg

SS_ksgCenter02.jpg

SS_ksgCenter03.jpg

SS_ksgCenter04.jpg

貼ってから思ったけどSS4枚もいらなかったな・・・

【概要】
2013年 3月 本スレ投下
センター試験をモチーフにしたVIPツクスレクイズゲー。
科目は社会とリスニングで全20問だけですが、ツクスレ関係のマニアックな質問が多め。
クイズゲーですが俺の作るゲームには珍しく、見るゲの配分もある程度あります。小ネタ入れるの楽しいです(^o^)

VIPツクスレのスレタイが「ksgセンター試験」だったのを見て衝動的に作り始めました。当時は1月中旬。
大した計画性もなしに作り始めた結果、リスニングと社会の問題を作って、小イベント二つ入れた時点で飽きて放置。
結局形になったのは3月下旬、と難産だったゲームです。
途中で飽きた原因は、社会の問題があまりにマニアックすぎて「これどうなの・・・」と自分のしてることに疑問を感じたため。はいはい設定設定。
しかしせっかくある程度作ったんだから遊べる形にはしよう・・・と一念発起して2、3日で合間のイベント作って繋げて完成させました。
いや、完成といっていいのかこれは・・・。

【やりたかったこと】
先日「最初にやりたかったことを貫き通して表現するのは大切だ」とか偉そうにのたまってたわりには
今作は衝動的に作り始めたのもあって、その辺が曖昧です。これはひどい有言不実行。

・ツクスレクイズをセンター形式でやる
一番やりたかったのはリスニングの問題かもしれません。これを最初に作ったし。
ただし二番目に作った社会の作問途中でモチベを失ったのは前述の通り。

・センター試験の雰囲気再現
教室に入ったときの緊張感や、周りの見知らぬ生徒との距離感のような、実際のセンターのあの感じを再現しようと思いました。
「あー、そんな雰囲気だったなぁ」とか感じ取ってもらえたら成功ですね。
もちろんちょいちょいフィクションも含んでいます。

◆◆◆◆◆◆

しばらくツクールを触れなくなりそうな予定があるので(詳細はまた後日書きます)、
今のうちに作れるものは作りきっておきたい。
それとブログも書き残した記事を書いておきたい。

自分の予定表代わりに、今後の活動予定を以下に記しておきます。
いずれも3月が終わるまでにはやりきりたいなぁ。

◆今手がけているゲームの完成
Mega Moshimoでも、もしも音ゲーバトルでもありません。
期待している方が万が一いたらすみません、近いうちに完成しそうにはありません。
ごめんねエターナラーで・・・。
またツクール触る余裕ができたときに手がけたいと思います。

今作成中なのはまだまったく情報を出してない安価ゲーです。
あまり時間がないので上二つのようなやるゲはできそうにありません。
ということは今手がけているのも大したやるゲーじゃないわけで・・・
過度な期待はしないでね。

◆やりたいと思っていたブログ記事の投稿
具体的には
・MegaMoshimoの反省
いつぞやの記事で「MegaMoshimoの反省はまた後日」と宣言していたので

・紅白レビュー残り
至極今更ですが
他の記事でたびたび闇市ダンジョンに触れながら、レビューがないのはないだろう、という思い込みから。
他にも未紹介のやつのレビュー書けたらなぁ と思います。

・自作ksg「もしも格闘ゲーム竜王」の紹介
Falcon-ZEROの紹介をやったら、それとちょっと繋がりがある今作も紹介したほうがいいと思ったから。
多分一番需要がない。

「興味ねぇ・・・」と思った? 残念! 俺の自己満足でした!

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。