スポンサー広告 > 【ksg】Falcon-ZERO
自作ゲーム紹介 > 【ksg】Falcon-ZERO

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ksg】Falcon-ZERO

今更半年も前に作ったksgの紹介をするとはどういう風の吹きまわしだ、と言われそうですね。
誰も覚えてないでしょうが、以前に「紅白終わったら今までtkったksgの紹介記事書く」と宣言していたので、一応有言実行しておきます。

SS_Falcon-ZERO02.jpg
▲タイトル タイトル画面作ったksgはこれが初めて
 このファルコンの立ち絵、構図が凄く好き

SS_Falcon-ZERO01.jpg
▲PIAI画面 ファルコンパンチがこのゲームの肝

ダウンロードはこちらから

【概要】
2012年 9月 本スレ投下
ダークファルコンとレースを繰り広げる横スクロールアクションゲーム。
この頃はピクチャーアクションと画面のスクロールを対応させることにこだわっており、その実験的な意味合いで作った。
2012年9月はモチベ最高潮の時期でこの月だけでksgを10個近く作っており、このゲームも4、5日で完成させた記憶がある。

元ネタはF-ZEROシリーズ。BGMも全てF-ZERO Xのもの。F-ZEROの新作まだかなぁ・・・。
とは言え3Dカーレースを再現できるはずもなく、内容は2Dの覚え避けゲーに近いものとなっている。
他に作ったやるゲと違ってオリジナル要素が多いせいか、ksgの中では一番のお気に入り。

一応レベルが3段階あり、それに応じてエンディングも変わる。
しかし、エンディングを含めた見るゲ部分は個人的に今ひとつな出来・・・。
シリアスの入るエキスパートモードのエンドが特に微妙。
ダークファルコンのコミュ障っぷりがヤバイ。
ただ、ノーマルエンドのオチに困ったときに安価投げたら

648 自分:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/09/14(金) 10:12:14.21 ID:Aujk06X+0 [4/8]
ファルコンがレースに勝利した末に手に入れる宝↓

649 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/09/14(金) 10:13:54.07 ID:PiMdg0+O0 [1/3]
家族

650 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage] 投稿日:2012/09/14(金) 10:16:02.05 ID:SKbDmxgl0 [1/3]
イイハナシダナー

651 自分:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[] 投稿日:2012/09/14(金) 10:16:10.81 ID:Aujk06X+0 [5/8]
泣いた
把握



の安価を取ってくれた>>649には最大限の感謝を送りたい。
感想レスもノーマルエンドに対する反応が多かったと思う。

【やりたかったこと】
・ピクチャーアクションと画面のスクロールの同期
これはそれなりに上手くいったと思う。
今まではスクロールなしの一画面固定アクションが多かったので、
せっかくだからスクロールを生かしたでかいマップを作ろう!
ということでツクール最大横幅、フィールド2と肩を並べる500マスもの巨大マップを走り回る高速スクロールアクションになった。
ちなみにファルコンの最高速はツクール仕様の4倍速(=8dot/frame)と同じ。

・ファルコンパンチ
初代スマブラのときからファルコンパンチが好きです。
あの溜めてぶっ飛ばす爽快感を何とか再現したく、今作でもファルコンパンチを作ってみたが
ゲームシステム上溜めている余裕はなく、できたものは溜め無し即パンチの微妙に違うものになった。
「こんなのあのファルコンパンチじゃねぇ!」
と思ってまた作り直したのが「もしも格闘ゲーム竜王」である。
どんだけファルコンパンチ好きなんだ。

・F-ZEROシリーズの再現
F-ZEROシリーズは(擬似)3D、かたやこっちは2Dとそもそも土俵が違うため完全再現は最初から無理だったけど、
F-ZERO最大の特徴である「音速を超えた爽快感」は何とか表現したいと思ってシステムを組みました。
ただ敵や段差みたいなゲームとして必要な「お邪魔虫」を作ることは、ゲームの肝である高速で走る爽快感と矛盾することであるんですね。
色々考えながら作りはしましたけど、ゲームとしてこれで正解だったか、と考えると素直にうんとは言えません。

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。