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【ゲーム感想】VIPRPG紅白2012-その一

皆さんMega MoshimoをPIAIしてくださってありがとうございます。
わざわざNormalでやってくれたり、体験版にもかかわらず達成度MAX55%までやりこんでくれる人がいたりと、感謝に尽きます。
感想を読んでて毎回思いますが、アクションゲームは難易度調整が難しいですね。
今回も、Easyでも難しいという人もいる一方でNormalで丁度いいという人もいます。
このように難易度に関してはPIAIする人の幅が広くて最適解はないと思っているので、自分はできるだけゲーム中で難易度設定できるようにしています。
これならプレイヤーの腕に合わせて選択できる幅が広がるからね。
ちなみに、PIAIする際、作者としては難易度Normalを推奨しています。
テストプレイ時にだいたいNormal、特殊武器なしで作者がある程度ダメージも受けつつ普通にクリアできるくらいの難度に調整しているので、Normalの方が自分の想定する条件に近いからです。

Mega Moshimoの次の追加要素は魔王城ステージ3の予定ですが、作りたいネタがうまいこと浮かばないので、ヒントが降ってくるまで寝かせておくことにします。
メガドライブの名作アクション、ガンスターヒーローズを参考にボスやステージを作りたいと漠然と思っていたけど今のMega Moshimoの仕様じゃちょっと再現しにくいんだよなぁ・・・。
セブンフォースのオマージュやってみたいけど多関節表現は難しそう。

自分の作品のことは一旦置いておいて、今回は紅白の他作品れびゅーなるものをやってみたいと思います。
アクションゲームに関しては思うところがあるので、提言も少しはできればいいなと思いますが、
RPGに関してはなにぶんツクール買って以来デフォ戦を使ったゲームを完成させたこと一度もないくらい疎いので、RPGのシステムに関しては下手に口出ししないようにします。

No.013 埋もれた素材の夢
思った以上のボリューム。今までPIAIした紅白作品の中で一番時間かかったかな。

最初に思ったのは、非常に遊びやすいということ。
回復場所や移動が省略できるワープがこまめに設置してあったり、レベル上げの必要がなく、雑魚戦はシンボルエンカウントで回避可能だったりと非常にユーザーフレンドリー。

そしてデフォ戦の調整具合が上手いなー。レベルを上げて特殊技能を覚えるのではなく、装備によって特殊技能が決まるので、攻撃技、状態異常、回復技のバランスを考えて装備を整えなければならず、新しい装備を得る度考えさせられる。
状態異常は基本毒、睡眠、封印の3種のみだけど、どれも強力でそれをどう技に組み込むかでまた装備に悩む。
シノビガタナは中盤まで手放せませんでした。
ただ、終盤はバーストが非常に強力なのと、毒が火力不足なゆえに結局攻撃技中心で押しちゃったけどね・・・。

戦闘面意外でも、マップ組みが上手いのと、珍しい素材が沢山見れるので、マップ歩きまわるのが楽しくていい。
モブキャラにもきちんと顔グラや立ち絵がついてテキストがあるのがいいなぁ。
もしもの世界観を上手く取り入れていて、モブキャラに話しかけるのも楽しい。

それとあまり関係ないけどところどころにマザーネタが入ってるねww
「からぶりー」とか、フライングマンの墓とか、マシュマロさんとか。
素材の夢に入るシーンではマジカントを思い出したけど、むしろゆめにっきだったでござる。
素材のカオスさと相まって非常に怖かったです。
そういえば触れるとエグい音がして入り口に戻される黒いシンボルはきゅうきょくキマイラを思い出すな・・・さすがに関係ないか。

総じて作りが丁寧で、戦闘には戦略性があって単調にならず、良いRPGでした。

No.016 ケツアクメ120連発 ケツアヘ傑作選
ケツアヘさんのスレ投下ゲームコレクション。俺は2012年の9月からツクスレに戻ってきたからやってないゲームも沢山あった。これを機会にケツアヘさんの作品を昔からなぞることができて満足。
全編を通してテンポがよくてスイスイできる。安価消化の無茶っぷりも勢いでつい笑ってしまうww
相変わらずいいテキストのセンスしてるなぁ。「俺の意志を継いでいけ」とか、「3歩で限界」「クインクー暴れる」とか好きです。AA安価とかシュールなやつもいいね。
そしてメニューすげえ。アイコンもよく作ったなぁ・・・。

No.017 やみいっちゃんとエッチなことをするゲーム
やみいっちゃんだけじゃなくてヘレンやなすーんともエッチなことしてるじゃないか・・・
ザックちょっとそこ代わりなさい。
今までよりカオス度は若干減った気がするけど、その分テンポが良くなったかも。
そして相変わらず頭のネジが何本かぶっとんどるwwww
畳み掛けるような超展開と貞操観念ゼロなエロ展開に笑いが止まらんかった。
自作絵もかわいいのぅ。ぺろぺろ。

No.024 VIPツクスレ 勝手に新人賞授賞式’12
今年だけでこんなに新キャラ誕生したのか。俺9月からだから知らないキャラも結構いたね。
ゲームでテレビ的な演出するのは珍しいね。けれどかなりマッチしてて良かった。
テレビ番組だってプロが作る映像作品なんだから、ゲームでも真似できるところは沢山あるかもしれないと思った。
各月の現実のニュースも紹介されていて、1年を振り返るには丁度良かった。大晦日に見るテレビ番組のようだ。
BGMのせいか、エンディングは何故か感動しちゃうね。
良い見るゲでした。

No.026 いつか見た夢の続きを
ウィンディをいぢめて反応を楽しむドSなゲーム。ではなくひ弱なウィンディが死なないようにギリギリHPを残しつつ探索するゲーム。
最初は死なない程度にダメージを受けると最大HPが増えるサイヤ人システムとは知らずにだいぶ迷っちゃった・・・。
何度も地雷で爆破させてごめんねウィンディ。それと最大HP上がる度に何度も暖炉に突っ込ませたり毒薬飲ませたりしてごめんね。
だってどう反応してくれるか楽しみなんだもん。ウィンディの泣き顔かわいいですグヘヘ。

収集アイテムが2つだけどうしても埋まらないけど、A~Eエンドまでは全部見た。
タイトルからして夢オチじゃないか・・・と嫌な予感もしたけれど、基本ハッピーに終わって良かった。
Bエンドのオチはワロタwww 上げて落とす見本みたいなオチでした。
後から気づいたけど作品タイトルはスレ投下zipの「ウィンディとわてりの夢」とかかってるんですね。夢の続き・・・なるほど。

ちょっと問題に思ったのは、さっきも挙げたように、最大HP上昇システムが分かりにくいことかな。
最初にシステムの説明はあってもなくてもいいと思うけど、最初の説明がないならせめてPIAIしていてプレイヤーが分かりやすいようにすればいいんでないかな。
一つの案だけど、例えばダメージ受ける度にダメージを数値で表すとか、最大HPが上昇したときに上昇分をメッセージで表示するとか。
そうすれば最大HP上がる度に生き残るかどうかウィンディに劇薬飲ませなくて済むしね。
それと、フラグ管理がどうなってるかちょっと分かりにくかったかな。
今まで開かなかった引き出しがいつの間にか開いていたりということが何回かあったので、イベント起こす度に屋敷中のオブジェクトを調べなきゃならなかったのがちょっと面倒だった。

ウィンディの反応を見るのが楽しい、良い探索ゲーでした。

やった中で番号の若い順から書いていったけど、感想書くのが意外と時間かかりいつの間にか年が明けていたので今回はこれくらいにしておきます。
最後になりましたが
あけましておめでてぇwwwwww
26:No title

えっ?
Mega MoshimoってNormal特殊武器なしで普通にクリアできるんすか?
えっ嘘?えっ?

特殊武器使いまくってギリギリクリアしてる俺って一体……

あ、感想ありがとうございまっっっす!!

2013.01.01 01:49 ケツアクメ120連発 ケツアヘ傑作選 #- URL[EDIT]
27:Re: No title

> えっ?
> Mega MoshimoってNormal特殊武器なしで普通にクリアできるんすか?
> えっ嘘?えっ?

> 特殊武器使いまくってギリギリクリアしてる俺って一体……

> あ、感想ありがとうございまっっっす!!

最初の4ステ~魔王城ステージはバスターのみでいけるんでっせ。
正直特殊武器の中には使い勝手悪いやつもあるんで、かえってバスターのみに集中した方がクリアしやすい・・・かもですよ。
ドラゴナスなんかは特殊武器使えば一瞬ですけどね。

こちらこそわざわざNormalでMega Moshimoやりこんでくれてありがとうございます><

2013.01.01 17:56 うっぺれ #- URL[EDIT]
28:

HPとフラグ関連はだいぶ不親切な感じになってしまったなぁと反省してます
特にHP上昇うんぬんは説明書いておくべきだったのにすっかり忘れてた……

Mega Moshimoは特殊武器使わずにクリアできるバランスなのかぁ
スパークさんにバスターのみで挑戦したら笑えるくらいボコボコにされて心が折れました、段差あるボスステージは難しい……

2013.01.04 02:05 こめ #- URL[EDIT]
29:Re: タイトルなし

> HPとフラグ関連はだいぶ不親切な感じになってしまったなぁと反省してます
> 特にHP上昇うんぬんは説明書いておくべきだったのにすっかり忘れてた……

後で説明書いておこうと思ってそのまま忘れちゃうのはよくあること。
俺もデバッグモード外し忘れたりキーコンフィグ入れ忘れたり散々だったから・・・/(^o^)\

> Mega Moshimoは特殊武器使わずにクリアできるバランスなのかぁ
> スパークさんにバスターのみで挑戦したら笑えるくらいボコボコにされて心が折れました、段差あるボスステージは難しい……

本家ロックマンでも特殊武器はバスターでクリアできない人用の救済措置みたいなところがありますから、今作でもそれを意識して調整してます。
とはいえMega Moshimoもバスター縛りでクリアしようと思うと結構難しいはずです。
敵の行動パターンを完全に把握してる作者がNormal、バスターのみでたまに苦労するくらいに作ってますから。
バスター縛りで一番厳しいのはスパークさんだと思います。
段差を利用して敵のスパークレイをくぐり抜けるのがコツです。

2013.01.04 23:00 うっぺれ #- URL[EDIT]

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