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【製作記】Mega Moshimo その8

新キャラのリーフバリアかわいいな。
スレに上がってたリバリゲーも良かった。
見るゲオンリーと思いきや、まさかの鬼畜デフォ戦。
ビッグスライムに5,6回はやられたよ・・・。

長編を黙々と作るのもいいけど、ずっとやってたらモチベ下がってくるので、たまには息抜きにksgを作りたい。
けれど締め切り間近なんでそんな余裕もないというジレンマ。

◆◆◆

やっと魔王城ステージ2が完成しました。
制作期間2週間以上、ステージ1に続いてなかなかの難産でした。
その原因は参考動画と称しつつ、ゲーム動画やTAS動画を見まくっていたせいなんだけどね。

そういうわけでステージ2はとあるゲームを参考にして作りました。
SSや動画でオマージュ元が分かるかな?
動画↓

死神五世ステージの最初からボスまであるため5分オーバーです。
バレというほどのものでもないですが、ネタバレが嫌な人は非視聴でおk

続いてコメントを挟むさめのSS紹介、はっじまーるよー。
SS_MegaMoshimo24.jpg
▲ドラゴナスを倒すと、いよいよ本格的に魔王城攻略が始まるぞ!

SS_MegaMoshimo25.jpg
▲ステージ2はアンデッドモンスターが中心に出現! どいつも一癖あるヤツらだ!

SS_MegaMoshimo26.jpg
▲用水路をまたいで行こう 水中に落ちると即死だから気をつけろ!

SS_MegaMoshimo27.jpg
▲ステージ終盤は礼拝堂になっている 敵の攻撃も激しくなるぞ!

SS_MegaMoshimo28.jpg
▲十字架に巣食うアンデッドたち! ステージの最難関だ!

SS_MegaMoshimo29.jpg
▲礼拝堂を抜けると満月が望める魔王城の一角に 何やら不穏な雰囲気

SS_MegaMoshimo30.jpg
▲登場! 魔王軍四天王の一人、死神五世だ! 飛んでくる小振りの鎌に気をつけろ!

SS_MegaMoshimo31.jpg
▲ある程度ダメージを与えるとマントを脱いでフォームチェンジ! 威圧感のある大鎌を持っているぞ

SS_MegaMoshimo32.jpg
▲大鎌から出る衝撃波は地上ではかわせない! 台の上に逃げよう

このステージの見所はこのステージ初登場のアンデッドモンスターたちでしょうか。
クセのある奴らが多いので、初期装備のバスターだと苦戦を強いられるでしょう。
前回のドラゴナスステージもそうですが、上手く特殊武器を換装していくことが攻略の鍵になります。
上の動画じゃバスターのみで進んでるけどね。

ステージのボスは死神五世さんデス
TheDeathⅤAnime2 → TheDeathⅤAnime
凄く綺麗なドットだね。そうだね、借り物だもんね。
行動パターンも原作をだいぶ意識しています。そのせいで何回もTAS動画を見なおすはめに。
ホントは最初の形態で骨五世、マント脱いでフォームチェンジしたときは女体化五世、というふうにもしもの設定を活かしたかったかったけど、ドットを改変する技術がないので断念。絵心ェ・・・。

さて、紅白締め切りまで残り二週間。
この死神五世ステージの作成で二週間以上かかっている時点で完成はありえません。
ここから先はステージ増やすのは一旦やめて、とりあえず遊べる形にまとめたいと思います。
具体的にはオープニングの作成、その他基幹システムの作成、デバッグなど行い、紅白に備えるつもりです。



16:

うおお五世かっけぇ
なんとなく悪魔城を思い出した

2012.12.10 00:31 #- URL[EDIT]
17:No title

超魔界村の氷の面のボス思い出した
たぶん元ネタじゃないけど

2012.12.10 02:28   #- URL[EDIT]
18:Re: タイトルなし

> うおお五世かっけぇ
> なんとなく悪魔城を思い出した

ご名答、元ネタはそれです。
ボス戦は特に、BGMからボイス、グラフィック、行動パターンにいたるまで、原作を踏襲しています。
かっこ良く見えるのはそのせいかも。
悪魔城のドットは本当にスゲェよ・・・。

> 超魔界村の氷の面のボス思い出した
> たぶん元ネタじゃないけど

超魔界村の五面のボスって上半身だけの氷の魔物でしたっけ。
そんなに似てるかな?
ドットのタッチやおどろおどろしさという点では悪魔城と魔界村は少し似ているかも。

2012.12.10 16:38 うっぺれ/UpperWest24 #- URL[EDIT]
19:No title

バスターが体の中心から出てる?

2012.12.15 23:21 #- URL[EDIT]
20:Re: No title

> バスターが体の中心から出てる?

やっぱり気になりますかΣ
体の中心から出ずに、グラフィック通り腕のバスターから弾が出ると
敵と重なってるときに当たらなくてイライラするかな、と思って腕先よりは体から弾が出てます
それと微妙な高さ調整の結果、バスターと弾のY座標もズレているという・・・

つまりゲームとしての操作感を重視して、グラフィックとはずれてしまった次第です

2012.12.17 02:06 うっぺれ #- URL[EDIT]

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