スポンサー広告 > 【製作記】Mega Moshimo その7
製作記 > 【製作記】Mega Moshimo その7

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【製作記】Mega Moshimo その7

ケツアヘさんからMega Moshimoへのエールをいただいたので、これを機会にあちらのブログと相互リンクさせてもらいました。
実はずっとリンクを申し出る機会をうかがっていたのは秘密。
ケツアヘさんのゲームはいつも展開の作り方や、セリフのテンポが素晴らしくて面白いです。
祭り作品でのピクチャーを使った自作メニューなど、演出の良さもキラリと光る。
自分はセリフがいつも説明くさい・冗長になりがちなので、このテンポよさを見習いたいところ。

(11/27追記)
あと、のびーるさんにもだいぶ前からリンク貼ってもらってたので、こちらからもリンクさせていただいています。
拙い自分のゲームですが、いつもレビューありがとうございます。
あまりのこれひどさにこのブログでも紹介していないようなksgまでレビューしてもらってて嬉し恥ずかしです。
今回の記事へのレスポンスもありがとうございます。
デバッグについては見るゲは見るゲで大変じゃないのかな? と思います。
やるゲのように単純に挙動がおかしかったらバグ、というだけじゃなくて、文章の推敲もしなきゃならないのが難しいところなのでは。
文章って文脈によっても意味変わったりするしね。だからある程度通してテストプレイする必要がある点で見るゲのテストプレイも大変だと思う。
ちょっと趣旨がずれちゃったか? まぁ何にせよテストプレイは大変だね! ということです。
氏の紅白作品もさりげなく期待しています。かわいい絵柄とカオス度のギャップで魅せる作風は貴方にしか作れない。
(追記ここまで)

◆◆◆

紅白の締め切りも近いし、連休にかけて魔王城ステージの一つや二つ作ってやろう、という意気込みでこの休み中、集中してtktkしてたけど結局最初のドラゴナスステージしかできなかった・・・orz
なんといってもボス作るのに時間がかかった。ボスだけで2、3日かかったのは初めてじゃないかな?
今回の記事では、その苦労の結晶であるボスを中心にステージを紹介していきたいと思います。
動画は面倒なのでナシ。


▲魔王の実家。今作では4ボスを倒さなくても魔王城に進むことができるぞ!

SS_MegaMoshimo19.jpg
▲魔王城ステージ1では今までの魔法具現化ステージで出てきた敵が沢山登場!
 敵も本拠地に入れまいと必死だぞ!

SS_MegaMoshimo20.jpg
▲道中ではオープニング(まだ作ってもいない)で行方知れずになったアイツが・・・!?

SS_MegaMoshimo21.jpg
▲ステージ後半はいよいよ魔王城の内部に侵入だ!
 敵の攻撃をかいくぐれ!

SS_MegaMoshimo22.jpg
▲魔王城最初のボスは魔王軍四天王の一人、翼青竜パワードラゴナス!
 足場が悪い中の激戦だ!

SS紹介オワリ
このステージの見所はボスのドラゴナスでしょうか。
序盤は強制スクロールで追い回されつつ足場を渡るアクションがあり、後半になってやっと上記SSのように闘えます。
DragonusAnime.gif
大型キャラは慣れないドット打つのに時間がかかるんだよ・・・/(^o^)\
版権絵の改変の割にこれだけで2時間はかかってます。
ちなみに改変元はこの子↓
MechaDragon.png
ロックマン2より、「メカドラゴン」
おっくせんまんで有名なワイリーステージ1のボスです。
上のドラゴナスはこのメカドラゴンの骨格をもとにしているので、よく見るモングラやキャラグラより若干デブっている印象を受ける。
このやろう、嫁の飯がマズいはずなのにどこでそんなだらしないお腹作りやがった!
ちなみにメカドラゴンは、原作中では技術力不足のため中に水素ガスつめて浮かせているだけという設定らしいです。それでこの丸いお腹も納得。
うーん、改めてナスのアニメを見ると翼の辺りがやっぱりヘンだ。特に左翼の動きがちょっとありえない。
でも翼は常に動いていて崩れがわかりにくいし、肝心の顔はよくできたと思うのでこれでいいか。
顔はワクワクの顔グラ横において見比べながらポチポチやりました。ワクワクさまさまですな。
しかし、立派な参考画像があるのにこれだけ時間がかかるとなると、以降同じような作業をするのは時間的に厳しいな。
0からドット描いてる人はホント凄いよ。えんがわ氏はネクロさんRPGであのサイズのキャラドットを、あれだけのアニメパターン分よく描いたもんだ・・・。
自分はせいぜいこのような改変くらいしかできない。絵を描ける人になりたーい。
今ケツアヘさんのブログみたらケツアヘさんも絵上手かった。このやろう、そのセンスよこせ!

今回のステージ作成に時間がかかったのはこれのせいだけじゃなくて、強制スクロール場面での細かい調整のせいでもあります。
バグ直してて思ったけど、多少面倒でもデバッグしやすい環境を作る方が結局すんなりバグを潰せるね。
問題の場面だけテストプレイするのが難しくても、そこを無理して長い時間かけて何度もテストするんじゃなく、いっそ実際には使わない場面再現イベントを作る方が効率よくテストプレイできるんじゃないか、ということ。
まだ皆さんにPIAIしてもらってないので実際の例を挙げるのは難しいので割愛しますが、今回デバッグに難航してそう思いました。
8:No title

>きみはゆくへふめいになっていたザッ
これはアレックスが監禁されてブライアンを操作する事になるフラグか!!

2012.11.25 17:18 #- URL[EDIT]
9:

ロックマンは意外と笑える設定が多いよね
それにしても凄いなぁ、期待期待

2012.11.25 19:26 #- URL[EDIT]
10:No title

いやー色々褒めていただきありがとうございます
何か嬉し恥ずかしいです

それにしてもSS見てるだけで楽しい
これは期待が高まりますなぁ

2012.11.25 21:20 ケツアクメ120連発 ケツアヘ傑作選 #- URL[EDIT]
13:Re: No title

> >きみはゆくへふめいになっていたザッ
> これはアレックスが監禁されてブライアンを操作する事になるフラグか!!


色的にはアレックス=エックス、ブライアン=ゼロでハマってるけど
ブライアンがイケメン枠だと違和感しかないww
実を言うとそれと同じ展開を考えたけれど、上記の理由とブライアン操作つくるのマンドクセってことで今回は見送らせてもらいました。
本家のマックと違い今回のザッなんとかには少し見せ場があるよ!(予定)

> ロックマンは意外と笑える設定が多いよね
> それにしても凄いなぁ、期待期待


フラッシュマンはタイムストッパーを風呂場で悪用している、とか
ジャイロマンは元々ジェットエンジンを装着するはずだったが、予算不足のためプロペラになってしまったとか
ロックマンにおけるロボットの設定は面白いですよね。親近感が湧いてくるいい試みだとも思います。

SSだと伝わる限度があるのがもどかしいので、こちらも早く皆さんにPIAIしてもらえる日を心待ちにしてます。

> ケツアヘさん
俺にとってケツアヘさんは2012年9月にVIPRPGに戻ってきてから、すぐ名前を覚えたツクラーさんなので
今回相互リンクできて色々感慨深いのです。
こちらこそあなたの紅白ゲーには期待してますぜ。

2012.11.26 11:29 うっぺれ #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。