FC2ブログ
スポンサー広告 > 【製作記】Mega Moshimo その6
製作記 > 【製作記】Mega Moshimo その6

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【製作記】Mega Moshimo その6

某氏にもこっそり応援されてたし、スマブラばかりやってる場合ではない。
Mega Moshimo完成に向けて頑張らねば。
うおー、モチベ上がってきた!

というわけで制作再開して作りかけだったフレイムⅢステージを完成させました。
今回はその紹介記事。

紹介するにあたって、初の試みとしてPIAI動画をちょこっと作ってみました。
軽く動画作るはずだったのに録画~うpまで結構に時間がかかったのは秘密。
実際PIAIするまでネタバレっぽいのは見たくない! という方は非視聴推奨。
内容はステージセレクト~フレイムⅢステージの途中までとなっているので大したネタバレではないと思いますが・・・。


動画だけだとコメントをはさみにくいので、SSでの紹介も交えます。
SS_MegaMoshimo14.jpg
▲フレイムⅢステージは活火山中に作られた基地が舞台! 溶岩や飛び出す火の玉に注意しよう!

SS_MegaMoshimo15.jpg
▲火山ステージといえば迫り来る溶岩! 強制縦スクロールのマップを切り抜けろ!

SS_MegaMoshimo17.jpg
▲ボスはフレイムⅢ! 今作では魔王が使う魔法の具現化だ!

SS_MegaMoshimo16.jpg
▲フレイムⅢが炎を纏っているときは無敵だ! 次に来る火の粉攻撃に気をつけろ!

動画を見てもらえば分かる人には分かると思いますが、今回のステージのモチーフはロックマン2のヒートマンステージです。
下を流れる溶岩なんかはまんまですね。
そしてこのステージの一番の特徴は迫り来る溶岩の強制縦スクロール!
アレックスの横移動に比べて縦移動(ジャンプ、落下)は速度の変化量が大きく、細かい調整ができないツクールでは縦スクロールの実装は諦めていたのですが、こうして変化量を一定にすることでそれを違う形で実現してみました。
すでに作っていた横スクロールを少し改造しただけなので実装はそう難しくなかったです。

余談ですが、迫り来る溶岩ステージといえば自分はGBのワリオランドを最初に思い出しました。
あれは横スクロールでしたが、なんだか難しかった・怖かった記憶しかないです。
プレイヤーの自由が一時制限されるところに怖さや不安感を覚えるんだろうなぁ。
紅白が始まったらフレイムⅢステージも鬼門とか難関とか言われるんだろうか・・・製作者としてはプレイヤーとは逆にちょっと楽しみ。

そうこうダラダラしているうちに紅白まであと一ヶ月ちょいしかないわけだが。
やっとメイン4ステージ作り終えたら次は魔王城ステージに取り掛かるか・・・
本家で言うワイリーステージです。
これも4ステージくらいは作るつもりなのでこれまでの進みを考えるとやはり間に合う気がしない/(^o^)\




管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。