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2016年05月 の記事一覧

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【ksg】もしもアキネーターだったら

GWレビューは長編作品のPIAIが追いついてないのでちょっとお休み

SS_Akinator.jpg

→11代目保管庫リンク

Akinatorで遊んでたら思いついたksg
本家Akinatorは非常に面白いのでやってみたことがなかったならこんなksgよりそっちをPIAIしましょう

実は乱数分岐により4つのパターンがあるんだけど多分誰も気づいてない
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GW2016れびゅ その2

その2、はっじまっるよー


No.02 SIMPLE ksg シリーズ001(完全版?)

◆効果音の演奏:なんじゃこりゃあ.wav

体験版(?)のときからプレイしましたが
体験版はよりプレイヤーを突き放した感が出てましたね
完全版もよっぽどnnkrなのですが



No.03 The Happy Keeper

GW2016_08_01.jpg

一定時間内に資源収集・強化などの準備をしてボスを迎え撃つゲーム
1ステージにつきおおまかに準備フェイズ・迎撃フェイズに分かれており
準備フェイズ中に資源の収集、砦の強化、兵器の開発、アイテムの探索など行って
迎撃フェイズにて兵器による遠隔攻撃や自らによる直接攻撃でボスと闘う、といった構成になっています
1ゲームにつき4~5ステージからなるので、1プレイあたり30分ほどで気軽に遊べます

ややとっつきにくい印象はありますが、システムの仕様を理解すれば、噛めば噛むほど味が出るスルメのようなゲームだと感じました
自分は1回目のプレイではアイテムの効果がよく分かっておらず、4体目のボスにやられてしまいましたが
付属テキストを見てアイテムの効果を理解すれば、安定してクリアできるようになりました

アイテムは非常に効果の高いものも多く、かつどのアイテムが出るかは完全ランダムなので
運要素も強いと感じましたが、逆に言えば強いアイテムが出たときの喜びもひとしおで、
その辺が上手い中毒性につながってると思いました。
引き継ぎなしプレイで、素の状態からアイテムを収集して段々と砦や自身を強化していく感覚は
ローグライク系RPGを思わせますね。

初期バージョンからプレイヤーの意見を受けて、
ボスラッシュモード、裏ボス、アイテムスイッチ……などが追加されたように、
アフターサポートが厚いのも○

惜しむらくはやっぱり、初見ではシステムがやや複雑に見え、
アイテムの情報量も多く、とっつきにくいことかな……
事実、自分も初見プレイではどのアイテムを手に入れるべきか分からず、4戦目で負けた上
「やり直し」を選んだらアイテムやステータスが全部リセットされて、一度やめてしまいました
慣れると意外とやるべきことはそう多くないと分かってきますし、
情報量が多さは自由度の高さの裏返しなのですが、
こうなるまでプレイヤーを導くにはゲームとしてもう一要素欲しいのかもしれません

とはいったものの、一度ハマれば様々なプレイスタイルで気軽に遊べて
やりごたえのあるゲームなのでおすすめです

GW2016_08_02.jpg



No.20 わてり無双

決定キーの武器攻撃とキャンセルキーのサブアクションを使い分けて
分身したウィンディをなぎ倒す無双系アクション
1ステージは短めでサクサク進め、新しい武器を買って段々とアクションの幅が広がるのが楽しい
ただ全体的に攻撃の範囲が狭めなのと敵から連続攻撃を受ける仕様のせいで
間合いを取るのに気を使わなければならず爽快感にはちょっと欠けるかも



No.34 重量感あるよな

ソーレソレソレ感あるよな

揃ったテキストに応じてテキストやヴィジュアルが用意されているのが丁寧な印象
ソーレソレソレはそういうのがなくてプレイヤーを突き放すksg感強かったですが
どちらの方が良かったかはプレイヤー各々の好みによるところ

深夜にPIAIしてたらあんにん画像で無性に食欲を刺激された



No.37 最高の女

独自のバカっぽい世界観で進んでいくデフォ戦ゲ
世界観のゆるさとは裏腹に戦闘バランスは綿密に練られていてなかなか手応えあり
マップ上に任意で戦える強敵がちらほら用意されていて
適度にプレイヤーの挑戦心がくすぐられる作りがニクい
強敵と闘うと頻繁に全滅しますが
全滅ペナルティも皆無で初期位置に戻されるだけのユーザーフレンドリーな作りも○

敵キャラがなにかの統計とか天井の落ちない汚れとかいうセンスすき


No.44 ちくわ大明神

会話の合間に「ちくわ大明神」のコメントを挟むことで
いかに芸術的に会話をシャットアウトできるか競うゲーム
……のはずだがゴメスの魔の手からは逃れられない!!
テンポよく進んで小ネタも効いてていいksgでした

GW2016_04.jpg

↑このテキストじわじわくる



No.47 DOOM SOULS 0

GW2016_07.jpg

退廃的な世界を進んでいくスタイリッシュなガンシューティング
ツクールのデフォ移動を使ったガンシューティングなので多くの同ジャンルゲームの例に漏れず
射線を合わせるのがやや煩雑な印象がありますが
数多くのアクションやシビアな世界観も相まって不思議とバランスが取れている気がします

ドットや音楽、SEで演出される退廃的な世界観が味があって、プレイ意欲が掻き立てられますね
ストーリーについて多くは語られず、前半は廃れた後のもしもの世界が断片的に表現されるだけですが、
終盤では過去になにがあったか、ストーリーイベント的なものが挟まれます
過去編から現在に戻るときの演出はゾクッときましたね

敵の種類はそう多くないですがこちらのアクションが豊富で、
いかに効率よく敵を倒すか探求するのが楽しいです
また、ボスの行動パターンも練られていて、苦労はしますが、
パターンを解析して、効率よくダメージを与える方法を色々試して
上手くいったときの喜びは大きいですね
ステージのあちこちにショートカットや隠し通路が用意されていてそれを探すのも楽しいです
「ホモの予感……」でクソワロタ

元ネタになったゲームは悪魔城くらいしか分かりませんでしたが
それらのゲームの要素を上手く取り込んでツクールで表現できていると感じました
難易度は高いですが、それだけやりごたえのある完成度の高いゲームだと思います



No.56 もしも四天王がツクールVXACEを徹底解剖しなかったら

徹底して海から動かないksg
2000でもよくある演出だけど、VXAのゲームオーバー天丼で笑うwwww
文章のスクロールはツクール2を思い出しますね
こういうgdgd感のある会話すき

GW2016れびゅ その1

やるゲを中心にまだやりこめてないゲームもありますが
ペースが遅く完クリまで待っていると機を逃すので
とりあえずできるものからレビューしていこうと思います。

No.04 baka20
天丼ネタの応酬
ここまでゴリ押されると勢いで笑ってしまう悔しい……!
たまに来る うわ(ry うわ(ry うわ(ry みたいな変化球がずるい


No.07 次世代冒険記

GW2016_06.jpg

ステージクリア型1本道デフォ戦ゲー
ときおり挟まるテキストのほのぼのした雰囲気に和みつつ、結構骨太なデフォ戦が楽しめます
前半はややこちらの行動手段の少なさに対し敵の攻撃が激しく、苦労する場面も多少ありましたが
後半に4人目の仲間が加入してからは自由度も飛躍的に上がり、戦闘の駆け引きの面白さが増して、サクサク進めるようになりました

まだ幼さの残る次世代キャラを中心にした魔王把握を題材にして、
段々と世界が広がっていく様は、「これぞ冒険!」という感じが出てて、RPGっていいよねと改めて思いました
冒険の端々で出会う様々なキャラたちにもきちんとテキストが用意されていて、
冒険を手伝ってくれたり、敵キャラとして立ちふさがって主人公たちに関わってくるのも
普段VIPRPGを遊んでる身としては嬉しい要素
これだけ登場キャラが多いにも関わらず、個性を殺さずきちんと掛け合いも用意していて、
一部のキャラにはキャラどうしの関係性も示唆されていたりと
キャラを大事にしてる感じが伝わってきて、プレイしていても楽しかったです

掛け合いやセリフを楽しみつつ、かつ手応えのある戦闘にも熱中できるいいゲームでした


No.11 キュアーⅠのデトックスラジオスペシャル
ラジオ風見るゲのシリーズ4作目
前半はツクラーらしい熱いVIPRPGトークでなるほどと思いつつ、
後半にかけての展開が甘々で砂糖吐きそうだった(褒め言葉)
それにしても某アニメEDパロが出来よすぎである
野々村とか矛盾塊とかちょいちょい仕込んでくるネタがいちいちツボなんだよなぁ

No.15 看板聖人。
迷える人たちを正しい方向に導くやるゲ
数あるキャラの反応を見るのが楽しくてつい色んなパターンを試してしまう
99999点までついやりこんでしまった
点数によってもう少しエンディング分岐があっても良かったかも
とりあえず聖人さんをニート化させるのはだれもが通る道

No.16 この雨が止まないのは涙雨だから

GW2016_03.jpg

語り部ライチとわてり、ウィンディの馴れ初めから始まってわてウィンの二人の友情を描く読むゲ
地の文にも力が入っていて、ウィンディやわてりのキャラクターが
ライチ視点から改めて描写されていて読み応えがあります
すれ違いからの仲直りというのは王道だけど、
こう構成も丁寧にしっかり描写されていているとやっぱり見ていて気持ちいいですね
SSでプレシャスがあったから何事かと思ったけどまさかの人気小説化しててワロタ

立ち絵と背景中心の読むゲパートだけでなく、
ホコグラと顔グラ中心の従来通りの見るゲパートもあり、
状況が分かりやすく描写されています
悩みの相談をしつつ二人で料理を作るやみらいが完全に夫婦

立ち絵も差分豊富に作られていて、ビジュアル面も華があって見応えがあります
総じて丁寧に作られてると感じるいいゲームでした

No.18 ダークネスウィンド&ロボ

GW2016_05.jpg

ダークネスⅠとウィンドⅠにロボを加えた3人でゾンビウイルスに汚染された施設を脱出するデフォ戦ゲー
荒削りな印象はあるけど、その分「やりたいこと」がストレートに伝わるパワーの持った作品だと思います
マップ構成はシンプルで、デフォ戦もサクサクなので(逆に言えばちょっと大味かも)テンポよく進めていいですね
ほぼぽっと出のロボットキャラだけど強い個性を持ってるマキナのキャラや、風闇コンビの掛け合いなど
キャラ設定やテキストの随所からセンスを感じます
作者コメントからするとおそらくこれが初作品のようだから、
作り慣れていけばさらに面白い作品が作れそうですね
今後の作品にも期待


No.19 キャロらない

技術力をふんだんに使って全力でksgを作っていくスタイルすき
ちょいちょい挟まれる画像ネタや天丼ネタで笑うwwww

GW2016_02.jpg

↑これすごくすき

【ksg】ショウさんのドラム講座

SS_Shou-san01.jpg

SS_Shou-san02.jpg

→11代目保管庫リンク

◆概要


182 名前:以下、無断転載禁止でVIPがお送りします[] 投稿日:2016/05/03(火) 12:44:11.046 ID:BXkr11Cy0 [1/2]
                _∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_∧_
     デケデケ      |                         |
        ドコドコ   <  GWまだーーーーーーーー!!?? >
   ☆      ドムドム |_ _  _ _ _ _ _ _ _ _|
        ☆   ダダダダ! ∨  ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨ ∨
  ドシャーン!  ヽ         オラオラッ!!    ♪
         =≡= ∧_∧     ☆
      ♪   / 〃(・∀・ #)    / シャンシャン
    ♪   〆  ┌\と\と.ヾ∈≡∋ゞ
         ||  γ ⌒ヽヽコ ノ  ||
         || ΣΣ  .|:::|∪〓  ||   ♪
        ./|\人 _.ノノ _||_. /|\
         ドチドチ!

231 名前:以下、無断転載禁止でVIPがお送りします[sage] 投稿日:2016/05/03(火) 22:26:39.613 ID:VqR0sGf90
>>182
このAAのドチドチって何の音なん?

233 名前:以下、無断転載禁止でVIPがお送りします[sage] 投稿日:2016/05/03(火) 22:50:59.047 ID:VGXpDymg0
バスドラじゃないか

234 名前:以下、無断転載禁止でVIPがお送りします[] 投稿日:2016/05/03(火) 22:56:12.079 ID:tdKRNUyO0
じゃあ上のドコドコはなんなの?
ショウさんなの?

235 名前:以下、無断転載禁止でVIPがお送りします[] 投稿日:2016/05/03(火) 22:59:18.384 ID:ziFEBwqX0 [2/2]
タムあたりだろ(適当)

236 名前:以下、無断転載禁止でVIPがお送りします[age] 投稿日:2016/05/03(火) 23:00:31.055 ID:CPI6/les0 [4/4]
ドコドコなんだよ・・・ココは・・・

237 名前:以下、無断転載禁止でVIPがお送りします[] 投稿日:2016/05/03(火) 23:09:39.056 ID:BXkr11Cy0 [2/2]
ショウさんがレクイエム放ちながらBPM280のツーバス踏んでるksgください!!


いつぞやのツクスレのこの流れが好きだったので作ったksg
元々は「ショウさんがLiberationに合わせてBPM240のツーバスを踏むksg」というタイトルにするつもりだったけど
タイトルがわかりにくいのと意外とドラム講座成分が多くなったので現タイトルに変更
また例によって昔作った音ゲーシステムをぶっこ抜いて改変した作ったので
昔の効率の悪い処理の組み方を解読・修正するのに時間を要しました

クリア不可を前提で作ってたはずなのに、スレに早々にクリア達成者が出ててクソワロタ

りにゅある

GW気分はどこへやら、休み明けはいつもに増してしんどいのであった
そんなツクール関係は捗らない状況の中、いつかやりたいと思ってたブログのレイアウト変更&ブログ名変更をやってしまいました
テスト前にいつもはしないはずの部屋の片付けとかしたくなる現象ってあるよね

SS_TobuTheTozoku13.jpg
その一方でGW中に98%くらい完成してた製作中のゲームはかろうじて完成させました
こちらもテストプレイヤー募集とか言ってみるテスト

同じくGW中にコメントはしてないもののGWゲーを遊んだりしているので
レビューという形でなくともちょくちょくコメントしていきたいですね

っごっるでんでん

http://www.geocities.jp/viprpg2016gw/

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  |   |  |/| |__|/.   ∧__∧ ⌒`)ド し'⌒^ミ `)⌒`)ォ
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  |   |  |/    (´⌒(´( つ/] /    ォと( ・∀・ ) 突撃――!!
  |   |/        ( |  (⌒)`)  ォ ヽ[|⊂[] )`)
  |  /         (´ ´し'⌒^ミ `)`)ォ (⌒)  |
  |/                     .   ̄ (_)`)`)

GW祭り2016がついに始まりましたよ
自分も参加してますが他にも面白いゲームが沢山あるので是非遊んでみましょう

とりあえず俺は公開初日は
No.3, 11, 15, 16, 20, 44あたりをPIAIしました
感想等はついったのほうで随時つぶやいたり、感想掲示板の方に投下したりしてます。

とりあえずNo16の立ち絵が反則級にかわいい。
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