2016年02月 の記事一覧

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本編よりおまけに凝るのはよくあること

現在主に作成中のゲームが2つあるのですが整理を兼ねて2つの紹介でもしたいと思います
といっても両方ともいつかの記事に書いたエタりかけてたゲームたちの片割れなのですが


SS_Winwinwin06.jpg

SS_Winwinwin05.jpg

Win' Wind' Windy

敵に触れただけでKOされるウィンディをブロックを操ることによりゴールまで導くゲーム
現在制作進行度95%くらい。一回りは完成していて後はインターフェースの増強やおまけの追加などできたらする予定
想定プレイ時間は30分ほど



SS_TobuTheTozoku02.jpg

SS_TobuTheTozoku09.jpg


東部・ザ・盗賊

ジャンプと攻撃のみのシンプルなアクション。サクサク進めるアクションを目指したかった。
現在制作進行度は75%くらい。後はおまけダンジョン作成が残ってる。
こちらも想定プレイ時間は30分ほど。


両方のゲームのうちどちらかはGWにでも出すとして、もう片方はどうするか。
さすがに夏の陣まで待ってたら半年ほど経っちゃうよ・・・
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今さらだけどブログ名変えたい

なんか気の迷いでtwitter初めてもうた

→twitter

忙しい時期も多いので急にOFFになったりまたひょこっと戻ってきたりで
そうするとフォロワーさんに迷惑をかけるかもしれないですが
とりあえず今tkってるゲームが完成間近でGWに出せるのはほぼ確実なので、
それまでは生存できると思い見切り発射。

【ksg】お題ksg『或る軌跡のプレリュード』

SS_prelude.jpg

SS_prelude.jpg

自動保管庫リンク

お題ksgが投下されていたのでちょっと乗っかってみました。
ほとんど原型がない? 細けぇことはいいんだよ!(AA略
元ゲー作者さんごめんなさい。

本当は元ネタの東方アレンジ曲で譜面作ろうかとも思いましたが、
MP3だけでMIDIがないとBPM修正や譜面打ち込みが難しいので断念しました。
元ゲー作者さんごめ(ry

使用した曲はsoleilさんのところの『或る軌跡のプレリュード』(sol_battle050)でした。
オープニングを想起させる爽やかな曲ですね。この曲のメロディをフィーチャーした関連楽曲も幾つか作られてます。

雛形は2013年くらいに作成した『もしも音ゲーバトル』です。マイナーチェンジでさっさと作るつもりが丸2日くらいかかってしもうた。
「もしも音ゲーバトル」と比べて改変したのは
・主人公キャラ(アレックス→パスタ) ・両手モードの追加 ・判定を微妙に修正 ・譜面の打ち込みシステムの改善
その他諸々。両手モードや判定の修正のおかげでもとより遊びやすくなってると思います。
3年くらい前に作ったイベントを改変してて思いましたが、昔作ったイベントは無駄だらけですね。
ピクチャーの移動をほとんど使ってなかったり、条件分岐に無駄があったり……。
今回根本のシステムは変えてませんが、改変中に無駄を沢山発見してモヤモヤしてました。

SS_OtoGame03.jpg

↑『もしも音ゲーバトル』
大部分は使い回し

EXPERTは作者でもクリア安定しないくらいのレベルです。
スレにはそれでもクリアしてくれた人もいるようで感謝。
EXPERTフルコンボ用テキストまで入れてるけど多分陽の目を見ることはない。

祝日tktk

SS_prelude.jpg

ksgtktk

今日中に完成させようとしてたのに思ったより時間がかかる様子
明日くらいにうpしよう

使いたい顔グラに話が左右される症候群



深夜テンションでイベント作ってたのを
翌日になって見直すとnnkr状態になってることってあるよね

ツクールとはゲームを作るゲーム







何を血迷ったかここ最近は↓の記事に書いた「Win' Wind' Windy(仮)」というゲームのtktkばっかりやってました。
2,3日前はksgにして出すとか言ってたのに、いざ手を加えてみるとあれも入れたいこれも入れたいと欲張りになってしまってどんどん規模が大きくなってきているという。
こうやってどんどん風呂敷だけひろげてたたみきれないからエターなるのにNE!

ここまでつくったんだからどうせならGW辺りに出したいと思います
言ってることが二転三転してるなコイツ……

しかし2014GWに同じく出すと言ったゲームが結局出せなかったのに、今度は本当に完成させられるのか……

我々がエターナルの海を覗くとき、向こうもまた我々を見ているのだ

1月中にksgを投下すると言ったな
あれは嘘だ

リアルが落ち着いたときはたまにツクール開いたりしてるんですが
そのつどちょっとした思いつきで新Project立ちあげたりして、
ちょっと行き詰まったり、「これホントに面白いの?」症候群にかかったり、飽きたりするたび放置してるので
ゲーム未満のエターが沢山出来上がって結局何もできないんですね

それを反省して、最近はもう新規Projectを立ち上げるのはやめて、
そういったエター作品を完成までこぎつけようとしているのですが、牛歩tktk故になかなか進まない

とりあえず自己反省する意味でも今放置してるProjectを改めて見つめなおすオレビュー的なことでもやってみようと思います
こいついつも完成してないゲームの紹介してんな


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もしも勇者がksgをツクったら

安価ゲー  確か作り始めたのは2012年末くらい

魔王討伐に失敗した勇者が精神を病み、流行病である強迫性創作願望(KSG)症候群(病名は安価)にかかる。この病気にかかるとksg創作がやめられなくなり、徐々に心身ともに衰弱していく。そんな極限状況に陥った勇者を救うために、勇者の妹が未熟ながらも奮闘する……といった内容の見るゲ

プロットもろくに考えずわりと行き当たりばったりに作ってたら、勇者の病んだ理由や病気の設定の妄想だけが膨らんで、気づいたら設定解説ゲーになっていて迷走っぷりが半端無かったのでお蔵入り
これは多分続きを作るつもりもない



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まぎゆり

やみらい百合ゲー
作り始めたのはまだわてゆりなど大手百合ゲーも発表されてなかった頃
この頃密かな流行りをみせてたやみらいの流れに自分なりの解釈を見せたくて作り始めた

キャラクターとストーリーを絡ませるなら、キャラがストーリー中で成長したり、心境が変化するといった描写が好き(むしろそれが王道)なので、
恋愛ものやるならガール・ミーツ・ガール形式で、関係性の変化とかそういった描写をとりこみたいと思って作った

キャラの掛け合いとか一部の表現が気に入らなかったので一時お蔵入りしていたけど、いずれはやってみたいテーマでもあるので、できたら気に入らなかった部分を修正して今後作っていきたい
とはいえ今はもうやみらいも供給過多なイメージがあるから(悪い意味ではない)今さら俺がやってもなぁ…という思いもある




SS_Eter03.jpg

東部・ザ・盗賊

安価ゲー 2014年GW祭りにSS提出して見事にぶっちしたもの

ジャンプと攻撃だけのシンプルな操作で軽いアクションを作ってみたかった
何か↓の方にも何年か前の記事があるけど、テキスト部分が気に入らなくて放置してあった
でもある程度できてるのにエターならせるのはもったいないと思い、最近メインで製作中
このゲームはいつか陽の目を見るのではなかろうか




SS_Eter04.jpg

Win' Wind' Windy(仮)

2015年の夏頃にリハビリがてら何かtkろうと思ってそのまま放置してあるやつ
画面を華やかにしようと主人公をウィンディにして、さて主人公がウィンディならどんなゲームになるかと考えたら、
マリオとワリオみたいな間接操作でキャラをゴールに導くゲームになった

基盤システムを少し作って放置中
このゲームはそんなにここから大掛かりに発展させる気力もないので、
少し遊べるように調整してからksgにでもするか……



SS_Eter05.jpg

アレブラ ツクール小話

講座ゲーともならないような雑談事項を何項目かアレブラに喋らせるだけのksg
4つくらい雑談事項を作ったところでトークネタが尽きて放置中
トークネタが10くらい溜まったら投下するかも

それっていつになるんだ……


ホントはこれ以上にゲームの体裁をなしてないエターがたくさんあるけど割愛
このうちいくつのゲームが陽の目を見るんでしょうね
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