2013年09月 の記事一覧

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【ksg】もしも精神操作したら

SS_MoshimoSeishin.jpg

あんまりtktkに割ける時間はないので従来のようなACTゲーではなく会話中心の見るゲチックな作りにしよう・・・
と思ってたら意外と時間がかかってしまった
単なる見るゲで面白い作りにするには実力不足だろうと思ってやるゲ要素を入れて内容を盛ったのが原因

最初はアレックスの精神操作だけで単純に魔王把握をやるつもりだったが、それだけじゃ展開に飽きがくると思ったので、敵の精神操作もできるようにして、中盤からはそれがむしろメインになった
そんなこんなで内容を盛ってるうちにADVゲーだかQTEゲーだかよく分からないものが出来上がった
所詮安価ゲーだから仕方ないけど、最初から明確にコンセプトを定めておかないとこういうカオスなゲームになるNE!

ニンニン×幕田の下りとか、空中庭園のイベントは改めて見るとQTEつきのギャルゲーか何かのようだ
行き当たりばったりに作っていたので特に何かを参考にしたわけではないけど、探したら似たようなシステムのゲームが既にありそう
とはいえ今回作ってみて思ったが、イベントをじっくりみたいADVゲーと、急に来てやり直しが面倒なQTEはあまり相性がよくない

空中庭園のイベントは主に百合イベがやりたかったからぶっ込んだ
この部分だけ妙な力の入れ具合いでやや他から浮いている気もする
実はやみ×ライな見るゲは過去に作りかけたことがあって、4人の関係性の設定や抱きつきキャラグラはその流用です
なおその見るゲ自体は構成が上手くいかなくてエターナルの海に片足突っ込んでます
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