2012年10月 の記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【製作記】Mega Moshimo その4

SS_MegaMoshimo09.jpg

SS_MegaMoshimo08.jpg

紅白エントリーしてきました。
エントリーNo.35、http://www45.atpages.jp/vipkohaku2012/db/profile.cgi?_v=035&tpl=view2 です。
うおー、祭り参加とか久しぶりなので緊張する・・・。
アニメGIFとか初めて作ったよ。お粗末な出来でごめんね。
作品内容もRPGツクールらしからぬ硬派なアクションゲームなので、ツクスレ住民や外部の人に受け入れてもらえるかどうか心配だ。
皆にPIAI継続してもらえるかどうかの鍵は、難易度調整にあると思う。
レトロなアクションゲームではミスして何度も同じ場所のやり直しさせられるとかザラなので、サクサク進めたいプレイヤーはそれだけでPIAIエターなっちゃうかもしらん。
そうならないためにも、せめてEasyモードは楽にクリアできるようにしたいけれど、個人制作のアクションゲームは作者がテストプレイしすぎるせいでどうしても難易度が高くなりがち。
その辺は常に意識しておかねば。
誰か定期的にテストプレイやってくれる方はいませんかね?

【進捗状況】---17%
製作開始(10/6)-------------|-------------------------------------紅白締め切り(12/23)
                     ↑
                  イマココ(残り57/79日;日数経過27%)

進捗状況が日数経過に追いついてない・・・。
エントリーしといてなんだが、紅白は完成版じゃなくなるかもしれない。

内容的に今は基礎部分(特殊武器+その他アクション)が完成したのでステージを作ってるところです。
上のスクショの通り、アイスⅢステージがボスまで完成しまして、現在スパークⅢステージ製作中。
ステージ作成はつまり基礎部分の応用にあたる箇所です。これが作る方は面白いんですね。

ステージの仕掛け作るの楽しすぎワロタwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

【残り作らなきゃいけないメモ】
○基礎アクション
○ステージセレクト
○アイスⅢステージ
△スパークⅢステージ
✕フレイムⅢステージ
✕トルネードⅢステージ
✕魔王城
✕ポテチ城下町
△試練の洞窟
✕その他、オープニング・エンディングなど
スポンサーサイト

【ksg】もしも円運動だったら



ダウンロードは自動保管庫から

いかにもksgっぽいksg。
スレで円運動の話題が出てたからエターなった見るゲのイベントをぶっこぬいて即興で作った。
内部処理的には三角関数表を自作して円運動させてます。
自分もプログラミングとかはさっぱりなのでその辺の処理は手探りでやってます。だから無駄が多いかも。

【製作記】Mega Moshimo その3



SS_MegaMoshimo06.jpg

SS_MegaMoshimo07.jpg

俺・・・今撮ってるSSが8枚超えたら紅白にエントリーするんだ・・・。

うおおおやっと基礎部分が完成したぜー。
特殊武器×4+隠し武器×α。
前にスレに投下したときはこのうち特殊武器1つと隠し武器ちょっとしかできていなかった。
それから更に攻撃を増やすに従って、新たに敵の仕様を変更したり、なかなかに大変だったよ・・・。
余談ですが前にスレに投下した体験版でもShift押しながらスタートすることで、作りかけの特殊武器を体験できるテストマップに飛びます。動作は保証しませんが。

さて、基礎ができたこれからは楽しい楽しいステージを作る作業。
うはwwwwテンションあがってきたwwwww

・・・と思ったら画面スクロール関係で色々と手間取ってステージの仕掛け以外のところで難航中。
最初から最後までスクロールバグには悩まされることになりそうだ。

ちなみに体験版で作ったステージはメインモードでは登場せず、試練の洞窟として裏ダンジョン的位置づけで利用するつもりです。

【進捗状況】---13%
製作開始(10/6)--------------------------------------------------紅白締め切り(12/23)
                 ↑
                イマココ(残り63日;日数経過20%)

・・・あれ? これ間に合わなくね?

【後作らなきゃいけないメモ】
○特殊武器
○隠し武器
○ピクチャー表示の敵
○上下画面スクロール
△アイスⅢステージ
✕フレイムⅢステージ
✕トルネードⅢステージ
✕スパークⅢステージ
✕魔王城マップ
✕ニンニンステージ
✕ドラゴナスステージ
✕ダーエロステージ
✕死神五世ステージ
✕ラスボス
✕オープニング
✕ポテチ城下町
△試練の洞窟

【製作記】MegaMoshimo その2

SS_MegaMoshimo04.jpg
SS_MegaMoshimo01.jpg

※画面は開発中のものです

紅白用に製作中の"MegaMoshimo"1ステージのみtkった体験版をスレに投下しました。
ダウンロードは自動保管庫で。
ちなみにまだグラフィック的にしょっぱいのでSSは送ってません(エントリーはもうちょい先)
以下、スレで挙がった指摘について大きく三点にわけてレスしていきます。
何か感想や意見等あればスレやこのブログにどうぞ。
・操作性
スクロールが意外と気にならなかったというのが嬉しい意見。
一番気にかかってた(ツクールの仕様なのでいかんともしがたい)ところがなんとかなったのでこれでエターなる可能性は減った。
>すっごい滑るよ!
ちょっとぐらい滑る方がPIAI慣れしてくると気持ちいいかな、と思ったけどやっぱやりにくいですね。修正します。
ちなみに本家ロックマンはほとんど滑りません。

>すべるのを修正するのが面倒だったらいっそ
>マップチップ全部氷に塗り替えちゃうと楽だよ
その発想はなかったわwww
これを聞いて滑るの修正すると同時に滑る床も作った。

>地形の判定が狭い
地形判定には地形ID/イベントIDの取得を使っているので基本16dotのみになっています。
アクションゲーム的には足場判定が緩いのはやはりまずいですね。
正直に言うと消える足場のような、1マスをギリギリジャンプしていくような仕掛けを作らなければそこまで気にならないけど、ロックマンのパロディとして消える足場はぜひとも導入したいし・・・何とかします。
・難易度
バグのせいもあったけど、やはり思ってたより難しいという声が多い。個人製作のアクションゲームが難易度高くなりがちなのは宿命か・・・。
ロックマンは多少死にまくって何度も挑戦させられるくらいの難易度がいいと思っているので、多少難しめにするつもり。
とはいえ、コンシューマーゲームならともかくフリゲで理不尽に難易度が高いとPIAIエターなることも多いので、NormalとEasyを用意することにする。
・処理落ち/バグ
処理落ち報告がなかったことも非常に嬉しい。前に投下したksg(もしも勇者がクッパ退治)はスクロールキツイ、処理落ちPIAIエターなった、滑りすぎ、操作性悪いと散々だったのでこれでツクールの仕様に関するところは突破できたことになる。
あと消える足場バグはすんませんでした。
セーブ機能は完成時には消す予定だったからあんまり深く考えてなかったけどセーブするとほぼ確実に足場がバグるってひどいよなコレ・・・


【製作記】MegaMoshimo その1



※画面は開発中のものです

紅白用に作り始めました。
「MegaMoshimo」

Project作成は10/6、紅白締め切りは12/23なので制作にかけられる日数は最長でも78日。
二ヶ月ちょいで完成させられるか・・・?
今回はもしもアレックスがおっくせんまんのように手を抜ける部分は手を抜いてスピーディに作る算段ではないので余計に時間がかかりそう。

【進捗状況】--5%
現在制作4日目で、未だに基礎システムを組んでいるところなのでマップも一つしかない。
ひたすらウェポンの種類を作り続ける作業。
一番地味なところだけどここさえしっかり作っておけば後は楽しいステージ組む作業なので妥協せずにいきたいところ。

それにしてもテストプレイのしすぎで感覚がおかしくなってきているのでそろそろ誰かにテストプレイして欲しい。
今回はもしもアレックスがおっくせんまんとは違いスクロール対応しているので、もしも勇者がクッパ大魔王退治の例に漏れず操作性が犠牲になってしまっている。その辺とかバグの有無を聞きたい。
まだステージ作ってないけど現時点で簡単に遊べるようまとめてスレに投下しようかな。

【後作らなきゃいけないリスト(自分用メモ)】
△ロックバスター
○スロー
○チャージキック
✕アイスビーム
✕フレイムシュート
✕トルネードアッパー
✕スパークショック
○梯子昇降
✕ピクチャー表示の敵
✕上下スクロール
✕ボス
...etc

紅白出るよ

他のツクラーの方々とサイト・ブログのリンク交わしたりしたいけれど
5年前にちょっと祭り参加して、また今年9月に入ってからちょこちょこ本スレにksgを投下しただけの雑魚ツクラーなのでとても申し込めない。

それといつの間にやら紅白のページが出来ていた。
最近はksgばかりで長めのやるゲ作ってなかったし、ここらでちょっと地味に存在をアピールするためにも初めて紅白に参加してみようと思う。
とは言ってもまだ何も作り始めてないし、企画段階でしかないので間に合うかどうかは怪しいところ。
企画としては、今までのアクションksgを集めたいわゆる俺コレクションとか、ちゃんとお話を考えたRPGとかも作ってみたいけれど、ここは変に自分の得意なところを離れず王道のアクションゲームで行こうと思う。
そこで2007夏の陣に出したもしもアレックスがおっくせんまんのリベンジ(二番煎じ)としてまたロックマンもの作る予定。
今度こそ道中ステージをちゃんと作りたい。
恐らくタイトルは

「Mega Moshimo」

まだProject立ちあげてもいませんが進みが良ければ紅白でお目にかかれることでしょう。

そしてこのブログのこと。
現時点で記事があるもの以外の過去のゲームについても紹介記事を書いたり、ゲームのバージョンアップ版をうpったりして更新する余地はあるのだけれど、それはまた紅白始まったりなんだかんだしたりでもう少し訪問者が増えてからにしたいと思います。

そもそも現時点でこんなど辺境のブログ見てる人がいるのか・・・

【ksg】黒歴死

SS_kurorekishi01.jpg
SS_kurorekishi02.jpg

ダウンロードは自動保管庫で

【概要】
2012年9月 本スレ投下 安価 見るゲ
ゲーム内でゲームをPIAIしてnnkrポイントを高めていくゲーム。
ピクチャの文章ウィンドウやnnkrカウンターは同じく製作中の見るゲ(エターナルまっしぐら)から流用したもの。
ちなみにnnkrポイントが上がるイベントは大半がスイッチ管理していないため何度もイベントを起こせばいくらでもnnkrポイントがたまるためゲーム性はない。
黒歴史ゲーの部分が自分の力不足でなんだかよくわからんモノになってしまったのが悔やまれる。悪い意味でnnkr。
懐かしの”バカゲー”っていう言葉が使いたかっただけにゲームジャンルをバカゲーにしてしまったのがまずかったか。スレで黒歴史は黒歴史でも小二病だなと言われたのが良く的を射ている。
PIAI中の魔王様のコメントももっとキレのあるものにしたかったが、自分の表現力不足で無難なものになってしまった。もっと上手い言い回しができるようになりたい。

つまり俺は見るゲ作るのが苦手です。

【やりたかったこと】
・ツクラーネタ(黒歴史ネタ)
もっと面白おかしくできたはず。見るゲ上手く作れる人はホント尊敬する。
ちなみに俺の本当の黒歴史ゲーは今も某所に眠っとります。
・nnkrポイント
同じコンセプトである見るゲから流用したので、そちらの方はお蔵入りの可能性が高くなってしまった。
・昔懐かし厨臭いゲームの感じを再現
上手く出来なかったのが遺憾。何気に黒歴史ゲー中のBGM素材が全てデジファミ音楽堂なのは2000年代前半のゲームの雰囲気を出すためです。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。